新卒1年目23さいの株式信用売買

23さいが怖いもの知らずで株の信用売買を記録していく日記です

【7211】三菱自動車:あれ?そろそろ損切りライン

今日終場

f:id:nokasano:20161118014639p:plain

今日の寄り付き

f:id:nokasano:20161117083232p:plain

あれ6万含み損増えてる……。

最近金銭感覚が(きっと良い意味で)鈍くなって、お金の絶対値はどうでも良くなってきました。

そりゃ社会人なんだし金額の絶対値って学生の時より多いんですよね。

6万円って大金だけど、割合からしてみれば2%とかそんぐらい。

株をやる以上、金額の絶対値で感情に悪影響与えられちゃだめだと思うんです。

 

ただ、損切りラインが近づいているのか少し残念。

損切りは508円と決めています。

ちなみに平均取得単価527.008円で、現在は現物と信用合わして12,100株持ってます。

508円で損切りすると-3.61%で損失額は18.4万円。まあなかなか心理的にプレッシャーを感じる額なんですけどね。

 

今回実は、感情に飲まれて損切りポイント逃していた反省があります。

昨日の時点で含み益が出ていて、しかも全体的なトレンドとして「買い」ではないかもなと感じていました。

というのも、後場で売りに売られていたのと、「上昇トレンドになるか?」というタイミングで売られていたからです。

すごい久しぶりに赤線が出て、上昇トレンドか?というときに売られる。理想でいえば損切りして、ドテン売りして519円とかそのあたりで買い戻し&ドテン買いすべきだったのかもしれません。

 

少なくとも、損切りはしておくべきだった。やはり感情の制御は難しいですね。

みなさまのメシウマにならんことを祈って。

ポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ